セットアッパーさまさま

2018年11月17日 岬町 長潮/晴れ/無風/凪

日の出6:34/干潮8:56

想定内のタチウオ不在

タチウオは釣れないだろうなと思いつつ……午前4時半に釣り場へ到着してタチウオゲーム開始!

午前5時半まで粘るもうんともすんとも言いません。

書くこと何にもありません……。

泳がせ釣りのためにアジを釣る

さて、今回は泳がせ釣りでもやろうと思って準備をしてきました。

餌となるアジは現地で釣ります。

3匹くらい釣れれば良いだけなので300円のアミエビを買っても多すぎます。

そんな時には最近流行りのチューブ型のアミエビです!

アミ姫を買う予定でフィッシングマックスへ行ってみると売っていませんでした。

変わりに売っていたのはフィッシングマックスオリジナルの「楽ちんプッシュ 常温アミエビ アジMAXプレミアム+押江込蔵・爆釣液配合」…名前ながっ!!

サビキ仕掛けは先週に深日港でイワシを釣った時に使ったのがあるのでそれを使います……針がちょっち錆びてるけど。

そして仕掛けを落とすと……アジが釣れます。

更に釣れます。

5回ほどでアジが3匹釣れたので水汲みバケツにアジを泳がせておいてサビキ釣り終了!

残った「楽ちんプッシュ 常温アミエビ アジMAXプレミアム+押江込蔵・爆釣液配合」…楽ちんアミエビでいいか、はキャップを締めて次回に使うことにします。

常温保存で良いって書いているけど、直射日光は避けた方がよいみたいなので使わないときはクーラーボックスかカバンの中へ入れておいた方がよさそうです。

楽ちんアミエビは500円ちょいしますが、余ったらキャップを閉めて使いまわせるのでちょこっとだけ使いたい時には便利ですね。

仕掛けなど

竿を置いておくピトンとかいう便利なものは持っていないので、竿を45度位に角度を付けて置いておくだけです。

竿ごと持っていかれないようにリールのドラグはゆるゆるにして、竿尻はクーラーボックスで押さえておきます。

竿はダイワのプライムサーフ T25-405……投げ釣り用の竿を代用です。

投げ釣り用の竿なら少々大きい青物が来ても大丈夫でしょう……たぶん。

針は伊勢尼13号で10号の重りを付けて足元に落としてアジを泳がせておくだけの単純なものです。

壁際だけど大丈夫でしょう!

またもセットアッパーでサゴシ

泳がせ釣りは放置なので、隣でショアジギングを開始します。

今日もセットアッパーを投げまくりです!

……。

なんかしらんが、なにも起こらないまま……明るくなっちゃいました!

天気予報の通りに無風で穏やかな海……釣りはし易いですが魚が釣れません。

アジも朝マヅメに順調に釣れたのでそのまま釣れ続くのかと思ったら、明るくなってからはサビキ釣りしている人はいましたが殆ど釣れていないようでした。

カゴ釣りしている人がウマヅラハギやらチャリコを釣っていたので釣り方次第のようですね。

兎にも角にも回遊魚相手なのでひたすらルアーを投げ続けるしかありません。

午前10時になりました。

未だあたりなしであります!

干潮が午前9時くらいなので上げ始めて1時間ほどと良いタイミングなのですが……この時間になると釣れる気がしません。

とか思ってたらヒット!!

ボケっとセットアッパーをただ巻きしていたらきました(爆)

左右に走るのでエソではなさそうです。

最近釣れているサゴシのような引き心地……まぁハマチの引きなんて忘れてしまいましたけどね。

上がって来たのはサゴシ57cmでした。

1匹釣れると次への期待が高まります。

が!

今回も単発で終わってしまいました。

ちょっとメタルジグでも投げてみるかとルアーチェンジ。

ダイソージグロック40gの登場です。

しばらくするとフォール中にヒット!

最初の引きが強かったので期待したのに……エソですけど。

変な時間に釣れてしまったので止めるに止めれず正午まで粘ってみましたが、なにも釣れることなく納竿です。

……あっ。

ほったらかしにしておいた泳がせ釣りの方は最後までアジが元気なまま泳いでいましたとさ。

おしまい。

本日の釣果

• アジ 3匹 (生き餌用)
  • サゴシ 1匹 (57cm)
  • エソ 1匹

本日のタックル

泳がせ釣り用

• ロッド:ダイワ プライムサーフ T25-405
  • リール:ダイワ 17ワールドスピン3500
  • PEライン:メジャークラフト 弾丸ブレイドX4 2号
  • リーダー:デュエル CN500 6号
  • その他:針 伊勢尼 13号/生き餌 アジ
振出投竿に求められる張りと粘り、機動性や携行性等を追求。堤防、砂浜からのキス・カレイ釣りから急流の大物まで幅広いステージで投げ釣りの醍醐味が味わえる。

ショアジギング用

• ロッド:ダイワ ジグキャスターMX 96MH (13年モデル)
  • リール:ダイワ 15ヴァデル 3500H
  • PEライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 1.5号
  • リーダー:デュエル カーボナイロン 25lb
  • その他:ダイワ セットアッパー125S-DR/ダイソー ジグロック40g
遠投性としゃくり易さを重視し、軽量ジグでも遠くまでキャストできる
オフショアルアーゲーム入門に最適な『マグシールド』搭載パワフルリール