ルアー回収ミスってテトラで落ちパク?

2019年10月2日

天気予報は曇りのち雨

2017年10月14日 岬町 曇り/長潮

天気はあまり良くありませんが雨は降っていない。

土砂降りになったら帰ったらいいか。

本日は長潮で干潮は9時頃、いつも行くテトラ帯ではちょっとやり難い潮位で長潮って期待感も薄い。

なんて言ってても釣りに行くと決めていたら行くんですけどね(笑)

午前5時に海へ到着。

天気があまり良くない予報だったためか見る限り釣り人はかなり少ない。

準備を終えるが曇り空の為か未だ真っ暗。

今日もダイソージグロックを投げまくります。

初ヒットは午前6時を回った頃でした。

ヒット直後はまたエソかなんて思う引き方でしたが、寄せるにつれて左右に走り出し中々浮いてきません。

これはエソじゃない!

ダイソー品質を見た

姿を見せたのはハマチでした。

サイズは42cmと最近のアベレージサイズ。

さぁ次々!

とふとルアーを見るとトレブルフックの針の1つが折れてました。

更にはスプリットリングが縦に伸びて悲惨な状態に。

買ったままの状態で使ってたけど、ダイソー品質だとパワーファイトはやっぱり無理なのね。

まぁ必ず折れるという程弱くは無いし初心者にはこれで十分……一応今度ちゃんとしたの買ってこよう。

とにもかくにも初ヒットがハマチとは幸先が良いではありませんか!

サイズアップ!サイズアップ!

まぁ張り切っても釣れるのは……エソですけど!

もう一匹くらいハマチ釣れるでしょなんて思ってたけど、小さなエソが2匹釣れた後はあたりが無くなってしまいました。

時々フォール中にガツガツとアタックしてくる魚がいるが掛りません。

良くあるバイトだけどなんの魚なんだろうか。

落ちパク!

そして時間だけが過ぎていき午前10時。

結局今日もハマチ1匹だけで帰宅コースかなぁと。

ダレていたのでルアー回収する時に海面でルアーを勢いよく引っ張ったら足元のテトラポットの穴に落ちていってしまった!

慌てて糸を巻いてルアー回収すると黒い何か引っかかってます。

ゴミか海藻でも引っかけてしまったか?

いや、魚でした(笑)

ムラソイという穴釣りとかで良く釣れる魚です。

たまたまトレブルフックに引っ掛かったのかとおもったけど、良く見てみると針をしっかりとくわえてました。

ムラソイなどの根魚は上から落ちてくるものに反応が良いらしいので、たまたまミスって落としてしまったルアーに反応してパクッとくわえてしまったようです。

所謂これが落ちパクってやつですな。

図らずも40gのメタルジグに落ちパクでムラソイが飛びついてしまったわけですが、今度は図って落ちパク狙ってみました。

テトラポットを降りて行き、大き目の穴を探してメタルジグをヒラヒラさせてみると!

釣れませんでした。

予想どおりです、はい。

アホなことやってると根掛かりしてロストするだけなので戻ります。

珍しいこともあってか止めようという気が起こらず、釣れない中続けていると午前11時過ぎに再びヒット!

勢いよく左右に走り出す青物の引きです。

しつこく潜られながらも時間をかけて海面に横たわって泳ぐ姿がちらりと見えた瞬間……海面で暴れだしバレてしまいました。

遠目ではっきりと分かりませんでしたが、少し長めの魚体だったのはサゴシだったのかな。

そして、トレブルフックを見ると針の1本が伸びてました。

トレブルフックを交換して……ダイソーのやつだけど……キャストすると大きなあたり!

その直後に思いっきり突っ込まれて竿をのされてそのままブレイク。

ドラグ調整を忘れてガチガチのままでした。

それにしても今日は針掛かりが悪いので、リアのダイソートレブルフックを外します。

ダイソートレブルフック以外は持っていないので、メジャークラフトのリア用シングルアシストフックをリアに装着。

これで貧弱な針は無くなったぜ!

バッチ来い!

張り切るとあたりが無くなる超常現象。

諦めは悪い方です

いつもならこの後は根掛かりして準備万端にしたルアーをロストしてとぼとぼと帰るパターンなのですが。

本日は違いました。

正午ジャストに再びヒット!

青物の引きと共に上がってきたのは47cmハマチ!

更にはでっかい……エソ、なんでや!

そして……終了。

短い時合いでしたが取りあえずハマチをキャッチできてよかったです。

その後、15時まで粘りましたが成果は無く納竿としました。

結局雨は降ることも無く過ごしやすい釣り日和な天気でした。

そういえば今日は珍しくルアーのロスト0でした。

ただ、潮位が上がらない日だったので手前のテトラポットにぶつけまくってしまってジグロックはボロボロになってしまいましたけど(笑)

本日の釣果

• ハマチ 2匹 (42cm,47cm)
  • エソ多数
  • ムラソイ

本日のタックル

ショアジギング用

• ロッド:ダイワ ジグキャスターMX 96MH (13年モデル)
  • リール:ダイワ 15ヴァデル 3500H
  • PEライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 1.5号
  • リーダー:DUEL カーボナイロン 25lb
  • その他:ダイソー ジグロック40g
遠投性としゃくり易さを重視し、軽量ジグでも遠くまでキャストできる
オフショアルアーゲーム入門に最適な『マグシールド』搭載パワフルリール