連休最終日にやっとこさ青物ゲット!

2020年4月29日

2018年10月10日 岬町 大潮/晴れ

満潮7:20/日の出6:00

疲れていても釣りには行く!

今回の釣行で5日7釣行目となりました。

いやー釣り三昧な5連休でしたがいよいよ終了です。

しかし……眠い!もう無理っす!

恐ろしく寝不足で明日からの仕事がちょっぴり不安な状態ですが、釣りには行きますよ。

まぁ限界も近いということで、今回は朝マヅメ前後だけの短期決戦でございます。

昨日の様子からすると、午前4時に到着するとちょっと早い気がしたので、午前5時から開始予定で到着です。

準備が終わったところで、西の空が青白くなり始めて良い感じです。

パイロットルアーはダイソージグロック28g……とぅりゃぁー!

結構期待してきましたが、昨日と違い全くあたりません。

キャストするたびに空は明るくなり、ヘッドライトがいらない時間になっちゃいました。

そろそろ釣れないと絶望的……そんなことを思った次の瞬間にヒット!

えらく小さいかんじですがエソやタチウオじゃない感じです。

足元まできてぴちゃぴちゃはねた時は大きめのアジか!なんて思ったけどサバでした。

最近よくメタルジグでサバ釣れます。

サバを食べる魚を釣りたいんですけど!

次に期待をしてすぐさまキャストします。

その後はサバっぽいあたりはありますが釣れません。

やめようと思ったその瞬間!

そのうちあたりすらも無くなり……午前7時なって釣果はサバ1匹だけ。

この感じじゃ多少粘っても状況は変わらなさそうなので終了か。

しんどいので帰ろう……って思った瞬間にヒット!

意識がもうろうとしていたのでどんなアクションで釣っていたのか全く覚えてないですがなんだかデカそうな引きです。

バレるなよ!

祈りながら慎重に寄せてきます。

あがってきたのは50cmのサゴシでした。

ハマチじゃないのは残念ですが、やっとこさ青物が釣れたので嬉しいです。

ちょっとやる気も復活したので午前8時まで続けましたがあたりも無く結局そのまま納竿としました。

本日の釣果

• サゴシ (50cm)
  • サバ

本日のタックル

ショアジギング用

• ロッド:ダイワ ジグキャスターMX 96MH (13年モデル)
  • リール:ダイワ 15ヴァデル 3500H
  • PEライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 1.5号
  • リーダー:デュエル カーボナイロン 25lb
  • その他:ダイソー ジグロック40g/ルミカ メタルジャッカー30g キビナゴ
遠投性としゃくり易さを重視し、軽量ジグでも遠くまでキャストできる
オフショアルアーゲーム入門に最適な『マグシールド』搭載パワフルリール