タモ柄を買ってショアジギングリベンジ!

2021年11月16日 忠岡町 中潮/晴れ

満潮5:20/日の出6:32/干潮11:19

11/16 タイドグラフ

使用しているタイドグラフアプリは「タイドグラフBI」です。

URL:https://tide.chowari.jp/app/

場所取りしなかった結果

この前、周りで青物が釣れているのに私はエソしか釣れませんでした。

リベンジしたいがこの場所は海面からの高さが8mくらいあって私のタモでは届きません。

いつもは友達が9mのタモを持っているので問題ないのですが……ポチッ。

タモ柄 剛剣
サイズバリエーション豊富な磯玉ノ柄のスタンダードモデル! 磯、防波堤などに対応する玉ノ柄。硬さ丈夫さを兼ね備えた高バランス設計。

これで1人でも大丈夫!

さて、日曜日は混んでいましたが土曜日でも割と空きがあったらしいので、本日は平日ということで3時起きまでして場所取りする必要もないかな。

そんなわけで海に到着は午前7時です。

が、しかし……。

ヤバイ!

車がかなり多いぞこれ!

そうか、平日とはいえ青物の釣果が出ているし、日中でも釣れている情報があるので、天気も良いし人が集まってきたのか!

空き場所を探していると……丁度、1人の方が帰るところで場所が空きました。

ここが空かなかったら空くまで待たないといけないところでした。

エソですか

というわけで、おはようございます。

なんだか釣れている雰囲気ではないですが、最近は11時くらいまではチャンスがあるらしいので頑張ってみますか。

1時間経過……小さなエソ2匹ゲット。

いやーヒットした瞬間にエソと分かる軽い引きでドキドキ感は無かったです。

周りでは1匹ハマチが上がっているのは確認できたがイマイチ釣れてないですね。

ルアーチェンジで一転

こんな時は気分を変えてルアーチェンジ!

ジグパラジェット

ジグロックを使っていましたが、メジャークラフトのジグパラジェットのピンクゴールドを使ってみます。

ぶっ飛びリア重心の飛距離重視フライングモデル。 ただ巻きでも生命観溢れるウォブリングアクションで魚を引き寄せます。

ジグパラジェットは超ぶっ飛びということだが……ジグロックとそんなに飛距離変わらないですが何か?

キャストが下手なだけなのでしょうか。

飛距離は40gを無風で約80mくらいかな。

クルクル回りにくいから安定して飛ぶ感じはありますね。

フォールはスーッと早めに落ちていくように見えます。

30分経過

ただ巻きのウォブリングアクションが良いらしいのでただ巻きしてましたが反応がないのでしゃくり始めてみたところ……中層あたりでヒット!

そして引きは弱いものの青物っぽい走りです。

ドラグが出されることもなくすんなりと寄ってきますが……タモ入れするか?抜くか?

なんといっても海面から8mくらいあるので抜くのも怖いしバレるのも怖い。

初めて使う9mのタモ柄を使うのもドキドキします。

足元まで寄せてくるとどうやらツバスのようなので……ごぼう抜き!!

成功!

小さく見えましたが45cmあったので一応ハマチですね。

周りで全然釣れてない状況だったのでちょっと注目されちゃいました、テヘッ。

あわよくばもう1匹ということでメジロ狙います!

他でもポンポン釣れていれば期待もできますが状況は変わらず、私も特にあたりが続くこともなく。

足元から40mくらいからの根掛かりポイントでボトムを取らないように軽くテンションフォールをしているとひったくるようにあたり走り出しました。

ヒット!

今度の引きは少し強いので期待アップです。

足元で食って来たので元気が有り余っていて浮いてきません。

とりあえず耐えて耐えて弱るのを待ちますか。

数分耐えていると横で釣っていた人がタモ入れのヘルプに来てくれました。

助かります!

手こずるかと思っていましたが割とあっさり浮いてきて……ちっさ!

さっきよりは大きいけどメジロはないでねこれ。

どうやらスレだからなかなか浮いてこなかったみたいです。

タモ入れ感謝!

ハマチ

最初はエラの後ろと背中に掛かっていたようですがエラの後ろが外れて背中に掛かったトレブルフックのみになった模様。

バレる寸前だったようです。

サイズはまさかの47cm……50cmは軽く超えてると思ったけどさっきとあんまり変わりがありませんでした。

サイズアップ、サイズアップと続けますが反応もなく午前10時を過ぎました。

帰る釣り人も増えてきました。

まぁそれでもまだ半分以上頑張って続けている人がいるので日中でもチャンスがあるのは確かなようですね。

ハマチが2匹釣れたのは良いのですが保冷剤を忘れて、晴天で気温も上がってきたので納竿としました。

帰りにふと看板を見るとどうやら本日でこの場所は閉鎖される……まじか。

ここで釣りするためにタモ柄を買ったのに!

本日の釣果

• ハマチ 2匹(45cm、47cm)
  • エソ 2匹
ハマチ釣果

本日のタックル

ショアジギング用

• ロッド:ダイワ ジグキャスターMX 96MH (13年モデル)
  • リール:ダイワ 15ヴァデル 3500H
  • PEライン:Ashconfish PEラインx8 1.5号
  • リーダー:デュエル カーボナイロン 25lb
  • その他:ダイソー ジグロック40g/メジャークラフト ジグパラジェット40g
遠投性としゃくり易さを重視し、軽量ジグでも遠くまでキャストできる
オフショアルアーゲーム入門に最適な『マグシールド』搭載パワフルリール