寒くてもヘチには魚はいてました

2020年2月16日

2020年2月2日 岬町 小潮/晴れ

干潮3:19/満潮11:59/日の出6:56

2/2 タイドグラフ

体調が悪くて喉が痛く咳が止まらず寝不足気味です。

午前2時に目覚ましをかけて起きてはみるけどかなりダルイです。

寒いし体調も悪いので悪化させないために本日の釣りは中止……ってことで再び寝たわけですが!

行かないと決めるとなんだか行きたくなって寝れません。

寝れないなら行っちゃえってことで午前4時から釣りをします!

良サイズのガシラがよく釣れる

海へ到着すると風が殆ど無いので寒さは気になりません。

外気温は約5℃で水温は13℃でした。

水温の測定機器はHabor 食品温度計です。
水温13℃

本日の釣りはサバの切り身とイカを餌にしてヘチの底で釣るヘチ五目釣りとサビキでなんやかんやと釣っていきます。

んで、朝マヅメからはコウイカ狙ってエギングします。

マアナゴが釣れたら嬉しいな!

今日のヘチ釣り仕掛けはオモリの代わりにサビキカゴを使います。

サビキカゴにはアジの切り身を入れて魚を寄せてやろうという魂胆でございます。

まずはヘチ釣りの準備をして、仕掛けを底に落として竿のポジショニングをしていると……釣れた。

18cmのなかなかのガシラです。

お腹がパンパンで子持ちぽいのでこの子はリリースです。

今日もサビキをやる暇もないくらい入れ食いかと思いきやその後はあたりすらありません。

サビキの準備も完了して始めますが、サビキの方もあたりなし。

むむ……。

30分程経過してやっと釣れた2匹目は小アジでした。

次は午前5時くらいになり18cmのメバルが釣れます。

恐ろしくスローペースです。

ヘチ釣りの方であたりはちょこちょこあるのですが釣れない状態が続いています。

置き竿がよくないのだろうか?

しかし、このメバルを気にガシララッシュが始まりました。

小さいガシラも釣れますが時々20cm前後も釣れるのでなかなか良い感じです。

本日も良型アジゲット!

ヘチ釣りに夢中で放置していたサビキの方を上げてみるとなにやらずっしりとした重みがあります。

ゴミを引っ掛けてしまったかと思いきや!

24cmのアジが釣れていました。

全く引かなかったですがなんだったのでしょう。

最近のパターンだとそろそろあたりが無くなってくる時間帯ですがまだ頻繁にあたりはありますし、ガシラも順調に釣れています。

時々メバルも釣れますがサイズは小さいです。

それでも次第にあたりが遠のいていきました。

そろそろ釣法シフトのお時間ですか?

朝マヅメからは釣法変更

午前6時半を過ぎて徐々に明るくなり始めたのでサビキ釣りは泳がせ釣りに変更して、ヘチ釣りは泳がせ釣りをする餌のアジがないのでそのままヘチ釣り継続です。

更にエギングでコウイカを狙います。

エギはダイソーの100円エギを使用します。

そういえばエギングをよくやる人に聞いたところ、先週よくあった魚のあたりのようなピクピクっていうあたりもイカのあたりだとのことでした。

エギングを始めて10分ほどするとテンションフォール中にピクピクとあたります。

これもコウイカのあたりなんだよな!

しばらくステイさせてみますが釣れません。

少しづつ移動しながら続けているとクイックイッというあたりがきました。

反射的に合わせてしまいましたがヒットしたようです。

ゆっくり慎重によせてきてキャッチ成功!

コウイカです。

先週のと同じくらいで大きくは無いです。

もう1匹くらい釣りたい!

エギング続けているとヘチ釣りの竿が激しくしなり始めました!

結構なひきですがなんだろう?

ドキドキしましたが釣れたのは22cmのベラでした。

ああ、ベラね。

ベラくらいしかいないですよねぇ。

泳がせ釣りの方もアジが元気に泳いでいます。

後はエギングに全てを掛ける!

しかし、ひたすらエギングを続けて時々あたるものの釣れずじまいで気付けば正午。

あたりも殆ど無くなってしまって続けていても釣れそうもないので納竿としました。

コウイカエギングは地味な釣りですが釣り方が間違っていないと分かると飽きずに続けられますね。

本日のお持ち帰り

• アジ 2匹 (~24cm)
  • ガシラ 4匹 (~20cm)
  • メバル 1匹 (18cm)
  • ベラ 1匹 (22cm)

本日のタックル

サビキ釣り用、泳がせ釣り用

• ロッド:宇崎日新 プロスペックISO KW遠投 4号 4505
  • リール:ダイワ 17ワールドスピン4000
  • PEライン:Ashconfish PEラインx8 3.5号
  • リーダー:デュエル CN500 10号
  • その他:自作ウイリーサビキ/針 伊勢尼 13号/生き餌 アジ

ヘチ五目釣り用

• ロッド:アルファタックル マルチキャスターHI 3-450遠投
  • リール:ダイワ 15レブロス3000
  • PEライン:Ashconfish PEラインx8 1.5号
  • リーダー:デュエル CN500 6号
  • その他:自作胴付き仕掛け/餌 サバの切り身、イカ短冊

エギング用

• ロッド:ダイワ 13ラテオ 90ML・Q
  • リール:ダイワ 18フリームス 3000LT
  • PEライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 0.8号
  • リーダー:デュエル CN500 6号
  • その他:ダイソーエギ 3号/ルナヒサノエギ 2.5号
ボディ、ローターの素材にZAION Vを初採用する事によって軽量化を実現。