ついに奴らが現れた!魚群を見てもテンションが上がらないのはナゼ?

2020年2月16日

2020年2月8日 岬町 大潮/晴れ/強風

満潮17:59/日の入17:35

本日はお昼過ぎから風が強くなりだして18時以降は強風な予報になっています。

15時過ぎに用事が終わり、少し風が強かったですがなんとかなりそうだったのでコウイカ狙いでエギングへ行ってきました。

ついに登場!嬉しくない魚たち

海へ到着するとなにやら表層がデコボコとしてぷかぷか浮いているような気配があります。

黒っぽく表層で口をパクパクさせるあいつらか!

最近ちょこちょこと姿を見ることが多くなったのでそろそろかと思っていましたがついに現れました。

ボラの大群です。

去年は底の方にアジやらサバがいたのでジグサビキで釣っていましたが、回収時に時々ボラが引っ掛かってきて大変でした。

昔にボラを引っかけて遊んでいた時はすばしっこく逃げるのでなかなか難しかったですが、この大群の時期は釣り糸を見てもルアーが近くを通っても全然逃げません。

不意にびっくりしたようにバシャバシャする時もありますが……何が違うのか分かりません。

なんぼでも引っかけて釣れそうですが、釣っても何の役にもたたないので誰も釣りません。

だから増えるんでしょうね。

まぁ今日はエギングなのでたいした問題にはならないはずです。

強風の為早々に退散

16時から釣り開始です。

やっぱり風は強いですが、風に向かって真正面にキャストできるし、底をゆっくりとズル引きするだけなので釣れれば重みで分かるだろうから大丈夫!

ダイソーの100円エギを使って開始です。

始めてはみたものの色々と問題が発生。

風はともかく、波も高くて潮が速いのであたりなのか流されているだけなのかがよくわらん!

そしてラインがボラに当って引っ張られるのでこれまたあたりがとれない!

それでもイカが抱きつけば重みがあるので分かるだろうと1時間半ほど続けていましたが……さっぱり釣れません。

本当は暗くなってからもしばらく続けるつもりでしたが、この調子だと暗くなると何をやっているのかさっぱり分からない状態になりそうなので終了。

雨もパラパラしだして風も一段と強くなってきました。

明日の夕方までこの調子みたいですね。

明日は更に雪が降るかもという予報です。

深日港チェック

丁度夕マズメ頃だったので深日港の釣果を見に行ってきました。

釣り人は結構いてましたが何も釣れていないようでした。

虫餌でちょい投げしている人が多かったのでカレイ狙いな感じかもしれません。

サビキをしている人もいましたがさっぱりのようです。

次は穴釣りでもやってみるかな。

本日のタックル

エギング用

• ロッド:ダイワ 13ラテオ 90ML・Q
  • リール:ダイワ 15レブロス3000
  • PEライン:Ashconfish PEラインx8 1.5号