泳がせ釣りで初めて釣れたよ!

2018年12月15日 岬町 小潮/晴れ/風強め

干潮4:08/日の出6:58/満潮13:00

先週同様、風がつようございます。

夕方には風が収まりそうかと思っていたら、夜からしかしか収まりそうにないので、覚悟を決めて朝から釣りへ行きます。

ジグサビキ好調

午前5時半に海へ到着。

今回も小アジを釣って泳がせ釣りをしながらショアジギングしたりジグサビキしたりして遊んじゃいます!

アジが釣れ出すのは午前6時過ぎからなのでのんびり準備をしていきます。

そして6時くらいには順調にアジが釣れ出します。

さて泳がせ釣りの準備を……時間はすでに朝マヅメ!

やばい、のんびりしすぎて何も準備をしていなかったー

急いで泳がせ釣りの準備をして、タモをセットして、念のためにアジを2匹ほど追加して釣っておきます。

急げ!急げ!

ショアジギングの準備をしてセットアッパーをキャスト!!

暗いうちはアジが釣れないのだから、その間に全ての準備を終わらせておかないとゴールデンタイムにショアジギングができませんね。

アジが釣れないと泳がせ釣りができないので、アジが釣れてから準備をしたいのですが、バタバタしてるとこないだのようにトラぶったりするから、事前準備は大切ですね。

さて、セットアッパーを投げたり、遠くに潮目ができればメタルジグを投げたりと色々と試してみますがあたりません。

サゴシどころかエソも釣れません。

そんなときは!

ジグサビキで晩御飯の調達です。

ジグサビキでは相変わらずアジが入れ食いです。

ジグサビキでアジ釣り

アジのサイズは15cm前後ですが、15cm以下が多いです。

ボトム付近でやってると25cmくらいのサバが釣れます。

午前8時半頃には珍しく5連で釣れました。

ジグサビキでサバ釣り

本日は道糸3号のサビキ仕掛けを使っていたのでラインブレイクすることはありませんでした。

しかし、慎重に外さないとサバが暴れまくって絡まってしまうので大変です。

自作サビキのテスト開始

さて、アジ・サバともに好調に釣れるので、今度は自作のサビキでテストです。

サビキのスペックは以下。

• 本線、エダス:カーボナイロン3号
  • 針:チヌ金針3号
  • エダス本数:3本
  • 針飾り:ピンクのナイロン/オーロラスレッズ/ピンクのナイロン+オーロラスレッズ

とジグサビキでも使える強めの仕様です。

そして当然のように全ての針にアジが掛りました。

自作ジグサビキでアジ釣り

さすがに素針では釣れないでしょうけど、針に揺らめく物を何か付けておけば、なんでもよさそうな気もしますね。

泳がせ釣りも順調か!

ジグサビキで遊んでいると……泳がせ釣りの方に変化ありです!

竿先がビクンギクンしだし、5秒程経つと走り始めて一気にラインが出ていきます。

YOUTUBEで勉強したように走っている間はベールを返してラインに抵抗が掛らないように出していきます。

以前と同じく堤防沿いに勢いよく走っていくのでコブダイの可能性大?

しばらくしてからドラグを締めてベールを戻してファイト開始!!

動きが緩んだすきに追い合わせを入れて寄せてきますが、再度走り出します。

頭をグイグイ振りならボトムへ突っ込む感じで抵抗します。

巻いてはラインを出され、巻いてはラインを出されと何度か繰り返していると……スッっとテンションが抜けてしまいました。

仕掛けを回収すると切れたわけではなく針外れです。

残念。

姿くらいは見たかったですね。

時間は午前9時、まだまだチャンスありです。

再び泳がせ釣りを開始します。

泳がせ釣りにあたりがあったので活性が上がっているのかとおもい、ルアーをキャストしてみますが全く反応はありませんでした。

それから約1時間後。

再び泳がせ釣りに反応があります。

次こそキャッチしたい!

タイミングを見計らって合わせると、少し抵抗した後にえらく大人しくなり、簡単に寄ってきます。

なんだかえらい小物でしょうか。

姿を現したのはスズキでした。

スズキ

大きさの割に全然引きませんでした。

以前サワラを釣った時にタモ入れに苦労したので、ダイワのブラックジャックスナイパーというタモ柄を購入しておいたので、一人でもすんなりとランディングできました。

タモ柄に張りがあると無茶苦茶操作が楽ですね。

スズキのサイズは72cmでした。

今年3匹目のスズキになります。

泳がせ釣りで初めて釣れた魚はスズキでした!

ブリ釣りたいなぁ。

本日の釣果

• スズキ 1匹 (72cm)
  • アジ 33匹 (MAX20cm)
  • サバ 13匹 (MAX27cm)
12/15の釣果

本日のタックル

泳がせ釣り用

• ロッド:ダイワ プライムサーフ T25-405
  • リール:ダイワ 17ワールドスピン3500
  • PEライン:メジャークラフト 弾丸ブレイドx4 2号
  • リーダー:デュエル CN500 6号(25lb)
  • その他:針 伊勢尼 13号/生き餌 アジ
振出投竿に求められる張りと粘り、機動性や携行性等を追求。堤防、砂浜からのキス・カレイ釣りから急流の大物まで幅広いステージで投げ釣りの醍醐味が味わえる。

ジグサビキ、ショアジギング用

• ロッド:ベイシックジャパン Jig Nage 9.0f
  • リール:ダイワ 17ワールドスピン2500
  • PEライン:メジャークラフト 弾丸ブレイドx4 1号
  • リーダー:デュエル CN500 6号(25lb)
  • その他:自作ジグサビキ/ダイソー ジグロック 28g/ダイワ セットアッパー125S-DR