今日の釣果はつ抜けか!ボウズか!

2018年11月10日 岬町 中潮

干潮2:00/日の出6:27/満潮8:42

つ抜けとは

数えるときに1つ2つ3つ……9つ、10(とう)というように数えられる。

10から「つ」が消えるということで10匹の魚が釣れた場合に「つ抜け」と言うらしい。

そんなの初めて聞いたわ!

と、いうわけでー釣果情報によると、一人で10匹以上釣れている所もあるようなので、本日も午前3時からタチウオゲームであります。

天気予報では朝方まで風速3m/sとなっておりましたが、海に到着するととても風速3m/sとは思えない強風です。

更には波も高くて釣りにくそうですが、幸いにも真正面の風だったのでなんとかなりそうです。

まだまだタチウオシーズンなので釣り人は結構多いです。

まぁそれでもタチウオが鬼沸きしていた9月や10月に比べると落ち着いてきちゃってますけどね。

秘密兵器を使うも……

さて、空きスペースを見つけて準備開始です。

今回は秘密兵器を用意したしました。

が、とりあえずジグヘッドとワームで様子見をしているとショートバイトが数回ありましたが釣れません。

強風に高波そして潮は早く隣とも余りスペースがないとかなり釣りにくいです。

餌釣りをしている人は時々タチウオを釣っていたのでタチウオが居ることは確認できました。

ここで満を持して秘密兵器の登場です!

ジャジャーン!!太刀魚ゲッター

YOUTUBEで勉強してケミホタルとアシストフックを後付けしています。

本来ならキビナゴを取り付けるのですが、私は先週釣ってきて塩漬けしておいたイワシを切って付けます。

なんか知らんけどグチャグチャやな!

さぁ、後は投げて巻くだけで釣れる「テンヤの引き釣り」でございますよー。

釣れるねぇー……隣の人。

入れ食いとはいかないですがぽつぽつとタチウオが釣れております。

こっちにもこい!

巻き巻き……巻き巻き……。

……。

時は2018年11月10日の午前6時!!

やばい!

恐ろしいほど釣れません。

何かの呪いでしょうか。

全体的には釣れた人は10匹くらい釣れているのに、近くでやっていても全く釣れていない私みたいな人もいるという状況でした。

完全に呪いです……いや、残念ながら腕の差です。

トップウォーターでサゴシゲット

タチウオは諦めてメタルジグでショアジギング開始です。

念のため、タチウオ対策としてリーダーにフロロカーボン60lbを40cmほど使用します。

相変わらず強風に高波が続いております。

潮目も分からない、ベイトっけもないですが、先週のように不意に鳥山でもできればチャンスです。

しばらくすると鳥が飛び始めて様子を伺います。

しかしカモメやらトンビが飛んではいますが、どこかに集中するわけでもなくポイントが絞りきれません。

他のルアーマンもメタルジグではあたりがないようですので、私はダイワのセットアッパー125S-DRにルアーチェンジしてみます。

しかし、向かい風の強風で全然飛びません。

飛距離は約40m、キャストミスすると30mも飛んでません。

なんだか全く釣れる気はしないですが続けます。

キャストし着水して巻き始めるとヒット!!

予想外に釣れた!

53cmのサゴシでした。

しかしサゴシ単発でその後はあたりもありませんでした。

風は収まる気配なく、波が更に高くなってきたので午前9時に納竿としました。

本日の釣果

• サゴシ 1匹 (53cm)

本日のタックル

タチウオゲーム用

• ロッド:ダイワ 13ラテオ 90ML・Q
  • リール:ダイワ 18フリームス LT3000
  • PEライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 0.8号
  • リーダー: フロロカーボン(60lb) 100cm
  • その他:がまかつ レンジスイマー10g + ドミクラフト ダートマーマン
ボディ、ローターの素材にZAION Vを初採用する事によって軽量化を実現。

ショアジギング用

• ロッド:ダイワ ジグキャスターMX 96MH (13年モデル)
  • リール:ダイワ 15ヴァデル 3500H
  • PEライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 1.5号
  • リーダー:フロロカーボン(60lb) 40cm
  • その他:ダイワ セットアッパー125S-DR
遠投性としゃくり易さを重視し、軽量ジグでも遠くまでキャストできる
オフショアルアーゲーム入門に最適な『マグシールド』搭載パワフルリール