餌なしサビキでイワシ釣り

2018年11月5日 岬町 中潮/晴れ

満潮17:11/日の入17:04

深日港でイワシ乱舞

深日港へ釣果を確認しに行ってみると、日中はヘチに沿ってイワシが行ったり来たりしているようだ。

時々サバなんかも釣れて、日が落ちるにつれてイワシは姿と消してアジが釣れ出すというのが最近のパターンらしい。

見ているとなにやらうずうずしてきたので、何十年かぶりにサビキ釣りをしてみることにした。

そして、タモで掬っている人もいるくらいイワシ乱舞状態なのでアミエビなんかいらないっしょ!

家に帰って道具を用意します。

竿は昔使っていた古い4mの磯竿でリールはよさげなのがなかったのでPE1号を巻いているワールドスピン2500を使うことにした。

サビキはダイソーのハゲ皮のサビキを持っていたので、アミエビカゴの代わりにダイソージグロック18gをつけてみた。

ジグロックはオモリ見たいなものなので針は外しています。

オモリじゃなくてジグロックを使うのはアジがいればジグサビキみたいな感じでつれるかもという魂胆があるからです。

16時半くらいに深日港へ到着して準備を始めます。

いつもと違ってかなり軽装です。

クーラーと竿、リール、そして仕掛けや小道具など(サビキ仕掛け、ジグロック、魚掴み、タオル、水汲みバケツ)。

……あっ。

ヘッドライト忘れてきちゃった。

常夜灯はあるけどたぶん色々不便なので真っ暗になる前に帰ることにします。

そういえばサビキ釣りってアミエビやらウロコで道具がかなり汚くなってしまいます。

そう考えるとリールはオンボロな500円くらいで売っているようなのでよかったと後悔。

それに子供や初心者が多いので踏まれたり蹴られたりしないように道具の置き場なんかもかなり気を遣います。

餌なんていりません

さて、準備も終えたのでやりますか!

足元の海面を見るとイワシが行ったり来たりしているのが見えます。

これはもう頂きマンモスであります。

サビキ投入。

釣れた!

また釣れた!

入れた途端釣れるので糸が張る間もなくたるんだままになってます。

周りの人がアミエビ使って釣っているのでイワシ行ったり来たりしています。

その間でアミエビを使わない私のサビキにもどんどんかかってきます。

おこぼれ頂きサビキ釣法です。

んで、こんな状態が17時過ぎまで続くわけですが、薄暗くなるとイワシの姿が一気に消え失せます。

そして、アミエビを使ってサビキをしている人はどんどん釣れているわけですが、釣れるのはイワシではなく、アジなのです。

アジの時合いになるとイワシほど沸いているわかじゃないからか、撒き餌がないとさすがに釣れません。

ただ、いつもやっているみたいにジグロックを表層からひらひらとフォールさせているとアジが2匹だけ釣れました……しかし効率はわるいです。

てな感じで夕方1時間の釣果はイワシ40匹とアジ2匹となりました。

イワシはすべてマイワシでした。

本日の釣果

• イワシ 40匹
  • アジ 2匹

本日のタックル

• 古い壊れかけの磯竿2号450cm (NFT POWER LOOP SUPER磯)