苦悩の8時間釣行

2020年1月21日

2018年10月8日 岬町 大潮/晴れ

満潮5:48/日の出5:59

今日はタチウオをいっぱい釣るぞ!

ってことで、午前2時から釣りをします。

夜釣りをしていた人たちはしばらくすると全員帰ってしまったので貸し切り状態です。

そして、午前3時を過ぎた頃からは朝マヅメにかけて釣る為に次々と釣り人がやってきます。

なので足元に沿ってキャストできる時間はごくわずかなんですよね。

今年は青物不調なの?

最近は和歌山市で青物が釣れているとかいないとか?

でも和歌山のフィッシングマックスに行った時に釣果情報をみるとタチウオばかりでした。

釣れた人が必ず持ち込むわけでもないので密かに釣れている場所とか有るのかもしれませんね。

岬町小島にあるとっとパークにも行ってみたい気はするけど、場所確保には早くから行って開園時間の午前6時まで待っていないといけないのが面倒です。

それに良い場所を確保する為に午前0時から、もっと早い人は前日の20時くらいから並ぶらしいです。

パチンコ優良店の新装開店かよ!!

私は釣れるか釣れないかわらない近所の堤防でのんびりとやることにします。

ルアーローテーションで攻める

午前2時、今回の先発ルアーは「ブン太10g+ダートマーマン」です。

ワインド釣法で徐々に遠投していきます。

足元ではあたりは無く軽く遠投した中層で初ヒットです。

しかしその後が続きません……いつもの事なのでもう慣れました。

今日はあたりが無くなったらすぐにルアーチェンジの方針でいきます。

次は、「レンジスイマー10g+マーマンルミノーバ」です。

アシストフックはダイソールアーのトレブルフックの1本折れたのを使っています。

1本しか針が後ろへ伸びてませんが大丈夫でしょう。

いろいろとレンジを変えつつただ巻きします。

再びちょっと沖の中層でヒット!

折れたトレブルフックで作ったアシストフックに掛ってました。

そして1匹釣れるとあたりが全く無くなります。

次いってみよう!

尻尾のちぎれたダートマーマンでヒット!

んであたりが無くなり、試しに新品のダートマーマンをセットしました。

しかしあたりなしでした。

その後はショートバイトはあるもののヒットせず。

あっというまに午前5時になってしまいました。

張り切って早くから来たのにタチウオ3匹というしょぼい釣果にゲンナリです。

他の釣り人もあたりはあるもののあまり釣れていないという感じみたいでした。

ショアジギングでヒットしたのは

午前5時を過ぎて朝マヅメに突入したので青物狙いでメタルジグをキャストします。

ルアーはダイソージグロックのゼブラグローチューンした物です。

着底後に早めのワンピッチでしゃくっているとヒット!

おぉ!引くぞ!突っ込むぞ!

ドラグが出るほどではないですがなにやら大物の予感。

さぁ、あなたは誰ですか!

ちょっと大き目のF3.5(指3本半)ですが大きく見えるタチウオでした。

結局タチウオかいな!

まぁいつものよりちょっと大きかったので嬉しかったんですけどね。

そんなこんなで……

終了!

エソが1匹釣れましたが、その他はあたりもなく午前10時に体力の限界を迎えました。

予報よりはるかに風が強く、うねりもきつかったので釣り難い日でした。

なんだか長くやるつもりで来る日はイマイチな釣果が多い今日この頃です。

本日の釣果

• タチウオ 4匹 (F2.5~F3.5)
  • エソ 1匹

本日のタックル

タチウオゲーム用

• ロッド:ダイワ 13ラテオ 90ML・Q
  • リール:ダイワ 18フリームス LT3000
  • PEライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 0.8号
  • リーダー:フロロカーボン(60lb) 2m + ワイヤーリーダー 15cm
  • その他:ブン太10g/レンジスイマー10g/ダートマーマン3.5inch/マーマンルミノーバ3.6inch
ボディ、ローターの素材にZAION Vを初採用する事によって軽量化を実現。

ジグサビキ、ショアジギング用

• ロッド:ベイシックジャパン Jig Nage 9.0f
  • リール:ダイワ 17ワールドスピン2500
  • PEライン:メジャークラフト 弾丸ブレイドx4 1号
  • リーダー:デュエル CN500 6号(25lb)