お正月はサビキ釣りで決まり!

2020年1月2日 岬町/小潮

干潮20:00/日の入17:00

正月は深日港で釣り

大晦日には深日港で試験的にアミエビ無しでサビキ釣りをして、周りに釣り人が居ない中でも2匹のアジを釣りました。

では、アミエビ使えばどれくらい釣れる?

てことでアミエビを持って夕マヅメに深日港へ行きました。

釣れる時間は17時くらいからなので16時40分くらいに深日港へ到着です。

サビキ釣りしている人も結構いるし、赤灯台も釣り人が多いです。

やっぱり正月は釣りですよね!

準備をしていると隣の家族がすでにアジを釣り始めています。

今日も順調にアジがまわってきてるようです。

小アジ入れ食い

私も準備を終えてアミエビをカゴに入れて釣ります。

少し間隔は開きますがぽつぽつと小アジが釣れます。

やっぱり餌を使えばまだ釣れますね。

17時を過ぎて徐々に入れ食い状態になってきました。

アジはすでに7匹釣れました。

私はたくさん釣っても仕方が無いので実験開始。

2m隣でアミエビを使ってサビキをしている人がいます。

仕掛けを落とす足元からの距離と棚を合わせてみて私はアミエビを使わずおこぼれ的に爆釣できるかどうか!

アミエビに寄ってきたアジがまわりをウロウロしているはずなので、すぐ隣でアミエビ無しでも釣れそうなものですが意外と釣れません。

あたりはちょこちょこあるんですけどねぇ。

試しにアミエビを入れて落としてやると落とした途端に食って来ます。

2連で釣れることもあります。

表層でキラキラしているのが見えたので表層付近でサビいてみますとすぐに釣れました。

が、やはり続きません。

たまたまだったようです。

まぁ、それでも周りでサビキ釣りをしているのもあって、あたりは頻繁にありますし、大晦日のエサ無しの時よりは遥かに釣れます。

そういえばサビキ釣りってアミエビに乱舞した魚が見境なく食いまくるので釣れるというのを聞いたとこが有ります。

アミエビの範囲から外れるとアジが冷静に餌を見分け始めるので釣れにくいということなんでしょうかね。

季節や場所にもよるのでしょうがサビキって意外と難しいです。

17時15分からはアミエビを一切使わずやっていましたが、18時までやって全部で11匹のアジが釣れました。

サイズはまちまちですが良く釣れるのは10~12cmの豆アジで時々20cmくらいのアジが混ざる感じです。

アミエビを使い続けて釣っていた人は30分ほどで40匹くらい釣れてたのでシーズン中の様な釣れ方でした。

イワシも1匹釣れていたみたいです。

18時になりあたりも無くなったので納竿です。

本日の釣果

• アジ 11匹 (10~20cm)

本日のタックル

• 古い壊れかけの磯竿2号450cm (NFT POWER LOOP SUPER磯)
  • ドラグも効かない500円程の安リール (Mamiya VX-700MR)