タチウオ狙いに夜釣りに行ってみた

2019年12月25日

2019年12月21日 岬町 長潮/曇り

干潮21:50/日の入16:53

良く行くポイントで以前に聞いた話だと、日をまたぐまではタチウオが少ないなりに釣れているという。

しかし、先週は夕マヅメから真っ暗になる17時半まで釣りをしていたがタチウオが釣れている様子は無かった。

ということはもう少し後の19時とか20時くらいから釣れ出すということか。

まぁ、この時期なので毎日釣果があがるということは無いだろうから1日の釣行だけで決めつけるのは早すぎるかもしれない。

しかし、少なくとも私が話を聞いた人は22時くらいにはタチウオが少し釣れたと言っていた。

そんなわけで本日は22時から釣りへ行ってみることにしました。

アジはそれなりに釣れるが……

予定通りに22時から釣り開始です。

まずはサバの切り身を餌にして電気ウキを使ってタチウオを狙います。

私が到着した時にはすでにタチウオ狙いの釣り人も何人かいました。

電気ウキを見ながらサビキ釣りでアジを釣るという予定でしたが、潮が速すぎてすぐにウキが流されるので悠長にサビキ釣りをしている暇がありません!

仕方がないのでしばらくタチウオ釣りに専念してみることにします。

……

しかし、1時間が過ぎても私を含め近くの釣り人のウキにも反応が出ません。

ウキを投げて流されたウキを回収してまた投げる……つまらん。

まったくタチウオの気配がないので電気ウキは足で浮かせておいてサビキ釣りでアジを釣ります。

アジはさぞかし良く釣れるんだろうなと思いきや、なかなかあたりがでません。

10分ほど続けているとやっとアジらしきあたりがでました。

さらに数分後に本日初ヒットは20cm程のアジです。

5分置き位にアジが釣れ出して23時半でなんとかアジが3匹になりました。

なんだか想像以上に渋い感じです。

釣れ続けていたと言っていたが、ぽつりぽつりと時々釣れるのが続いていたという感じだったのだろうか。

次いで22cm程の良型のアジをキャッチ!

大きさの割に体高がないので小さく見えます。

更には細かいバイブレーション的な引きで何かと思ったら15cm程のメバルが釣れました。

メバルはお帰りいただいて続けましょうか。

少しづつあたりも多くなってきてなかなか楽しくなってきましたよ!

おっと、午前0時になったようです。

つづく。

本日の釣果

• アジ 4匹
  • メバル 1匹

本日のタックル

タチウオ釣り(電気ウキ釣り)

• ロッド:アルファタックル マルチキャスターHI 3-450遠投
  • リール:ダイワ 15レブロス3000
  • PEライン:Ashconfish PEラインx8 1.5号
  • リーダー:デュエル CN500 6号
  • その他:餌 サバ切り身

サビキ釣り用

• ロッド:宇崎日新 プロスペックISO KW遠投 4号 4505
  • リール:ダイワ 17ワールドスピン4000
  • PEライン:Ashconfish PEラインx8 3.5号