夕マヅメのサビキが好調になってた件

2019年12月15日

2019年11月16日 岬町 中潮/晴れ

干潮14:40/日の入16:55

朝釣ったアジが余ったので持って帰ってきたが3匹しか居ないし、死んでしまっても困るのでアジの調達へ行ってきました。

先週の夕マヅメの様子からすると17時から18時あいだで30分くらいアジが釣れるタイミングがあるみたいですな。

という訳で、釣れ出すのは17時半過ぎてからと予想して17時に深日港へ到着しました。

釣り人は多いですね。

スタイルは2つでサビキ釣りをしている人、誰かが釣れるのを待っているサビキ釣り待機の人です。

私は釣れないだろうからサビキだけを沈めてあわよくばを狙う人になります。

まぁ先週末の夕方の感じからすると、17時半までは1匹釣れるかどうかという感じで17時半から18時過ぎまでいかにして数を釣るかという勝負になると予想。

サビキ釣りってこの時期なら夕方前から釣れ出して真っ暗になるまで釣れまくりって感じだと思うのですが、今年はそんな時期は10月の2週間くらいしかなかったんじゃないかな。

そんなわけで、まだ時間もありそうなのでのんびりと準備をして、撒き餌なしでサビキを投入します。

私の周りの人は誰かが釣れるまで待つスタイルみたいだし、撒き餌なしで釣れるはずも無く……。

サビキ釣りらしい釣れ方

17時10分くらいになり少し離れたところでアジが1匹釣れた模様。

試しに私もアミエビをカゴに入れて沈めてみると……釣れた!

それを見て周りもサビキ釣りを開始しだすと予定より早いですが、順調にアジが釣れ始めました。

ぽつぽつですが釣れるので約10分ほどでアジ5匹確保です。

なんだか順調に釣れてますが、もしかしてそろそろ時合い終了とか?

しかし、更に釣れ続き入れると釣れる状態になってきました。

こうなるとアミエビ無しでも入れた途端に食って来ます。

鈴なりで釣れることはなかったですが、本来のサビキ釣りの姿に戻った感じです。

17時半過ぎですでにアジ13匹釣れてます。

今日は泳がせ釣り用のアジだけで無くて、アジフライ用のアジも釣って帰るか!なんて余裕をかましていたのですが……。

どうせすぐ帰るからとエアーポンプを持ってきていないことに気づき、ふとバケツの中を見るとアジが窒息死寸前です。

慌てて水交換をして、道具を片付けて、帰宅!

危うく全てアジフライになってしまうところでした。

後は明日このアジを持って泳がせ釣りに行ってブリ釣って……完璧!

アジが15匹とちょっと多いのでエアーポンプだけで生き延びるとちょっと心配ですが、エアー量が2L/分x2なので大丈夫でしょう!

おしまい。

本日の釣果

• アジ15匹

本日のタックル

• 古い壊れかけの磯竿2号450cm (POWER LOOP SUPER磯)
  • ドラグも効かない500円程の安リール (Mamiya VX-700MR)