いろんな釣り方で釣ってみた

2019年10月13日

2019年1月13日 岬町 小潮/晴れ

干潮3:43/日の出7:06/満潮11:44

ジグサビキ釣りって楽しいね

小さい頃にサビキ釣りをしていてたくさん釣れるので楽しかった記憶はある。

ただ、サビキ釣りって釣れて当たり前の季節にたくさん釣るのが当り前なもの、必ず釣れる釣りというイメージしかなかったのでなにか物足りない感じがして、一人で釣りに行くようになってからはやることもなかった。

しかし、最初は餌用のアジ調達の為だけに始めたジグサビキだが楽しくなってきた。

アミエビを使うでもなく、ジグヘッドとワームで釣るアジングでもなく、今はジグサビキで「見せて釣る」感覚の釣りが楽しくなってきた。

アジが釣れるうちはジグサビキで楽しめそうです。

順調に釣れるアジ

午前6時から釣り開始です。

泳がせ釣りの準備をして、タモの用意をして、水汲みをして……もまだ辺りはくらいです。

他にすることも無いので、まだ釣れはしないだろうと分かってはいますがジグサビキでアジを狙ってみます。

ここの場所はシーズン中でも早朝の暗い時にアジが釣れません。

釣り方の問題なのでしょうかね。

少し離れたところでは夜にデカアジが釣れるポイントもあるみたいだし、潮の影響が大きいのかもしれませんね。

昨日は午前7時過ぎまでアジが釣れ出さなかったので期待感も低かったのですが、本日は朝マヅメ前の薄暗いうちからアジが釣れ出しました。

いつもとは違う沖目に遠投してボトム付近で釣れたのですが、後が続きませんでした。

たまたまだったみたいです。

しかし、朝マヅメに突入してからはあたりが頻繁にあり、釣れ始めたので一安心です。

アジが釣れたことだし泳がせ釣りの開始です。

こんな時には得てしてさくっと釣れちゃったりするもの、なんて思ってましたがそう甘くはなかったです。

泳がせ釣りのあたりを待ちながらジグサビキで遊びます。

今日はアジの活性も高めのようで、2連で釣れることもありました。

アジ2連

入れ食い状態ではないので数はそんなに伸びないですけど。

泳がせ釣りにあたり有り

午前7時半過ぎに泳がせ釣りの竿が激しくゆっさゆっさし出しました。

来たか!

アジを飲ませる為にしばらく待ちます。

そして、動きが止まったと思ったら、徐々にラインが出ていきます。

この挙動はスズキ君ではなかろうか。

ころ合いを見て合わせて、ヒット!

重いですがさほどの抵抗も無く簡単に浮いてきました。

姿を見せたのはやはりスズキです。

ハネ

サイズは53cmとハネサイズでした。

ハネ53cm

青物がきませんねぇ。

加太方面では青物が熱いようですが、紀伊水道を超えた大阪側はイマイチです。

ワンチャンスすらないのでしょうか。

ライトゲームのちボラの大群

ジグサビキでアジ釣りしてましたが、あたりも少なくなってきました。

とりあえず、私の餌分は確保すみです。

1/13 釣果

今日はライトタックルを持ってきたのでジグヘッドを使ってライトワインドをやってみます。

ボトムから誘っているとすぐにちいさなガシラが釣れました。

ガシラ

おっ?ライトワインドが当りなのか!?

しかし、3回ほどあたりはあったもののそれっきり。

そして気づけば目の前は表層ボラだらけになっています。

ボラ出現

こうなると何故かルアーでは全く釣れなくなります。

ボラが引っ掛かって最悪な事態になることも。

餌釣り師の方はアジやサバが釣れていましたが、ジグサビキをしても反応はなし。

他のルアーマンもあたりも無く投げては回収の繰り返しのようでした。

釣れそうな気もしないんで午前11時に納竿としました。

本日の釣果

• ハネ 1匹 (53cm)
  • アジ 9匹
  • ガシラ

本日のタックル

ジグサビキ用

• ロッド:ベイシックジャパン Jig Nage 9.0f
  • リール:ダイワ 17ワールドスピン2500
  • PEライン:メジャークラフト 弾丸ブレイドx4 1号
  • リーダー:デュエル CN500 6号(25lb)
  • その他:ダイソー ピンクサビキ/ダイソー ジグロック 18g
ベイシックジャパン ロッド

泳がせ釣り用

• ロッド:ダイワ プライムサーフ T25-405
  • リール:ダイワ 17ワールドスピン3500
  • PEライン:メジャークラフト 弾丸ブレイドx4 2号
  • リーダー:デュエル CN500 6号(25lb)
  • その他:針 伊勢尼 13号/生き餌 アジ
振出投竿に求められる張りと粘り、機動性や携行性等を追求。堤防、砂浜からのキス・カレイ釣りから急流の大物まで幅広いステージで投げ釣りの醍醐味が味わえる。

ライトゲーム用

• ロッド:ダイワ 月下美人76ML-T
  • リール:ダイワ 17エクセラー2004H
  • PEライン:メジャークラフト 弾丸ブレイドX4 ライトゲーム0.4号
  • リーダー:フロロカーボン2号
  • その他:メジャークラフト ジグパラヘッド ダート1.5g/メジャークラフト パラワーム ダート