早朝メバリングにチャレンジ!

2019年10月12日

2018年1月28日 岬町 中潮

満潮5:58/日の出7:00

ここのところ釣れなくてもショアジギングへ行ってますが、大阪府南部の釣果情報を見ていると殆どがメバルです。

私は昔に夜釣りの電気ウキでガシラやメバル釣りはやったことありますが、ルアーでメバル釣りはしたことありません。

1年ほど前、ショアジギングを始めるちょっと前にアジングを少しやっていました。

その時にヤル気を出してロッドやジグヘッド、ワームを買い揃えたのでメバリングもヤル気になればできるか?

リールはワゴン売りされている安物を使っていたのでリールとラインを買えばメバリングができるはず!

というわけで、リールはダイワのEXCELER2004を買ってPEラインはメジャークラフトの弾丸ブレイド ライトゲーム専用 x4の0.4号を巻きました。

道具も揃ったことなのでメバリングに出かけてきました(笑)

ライトゲームは難しい!

メジャークラフトのヒロセマン曰く、アジングもメバリングも明るいうちはリアクションの釣りをし、暗くなったら巻きの釣りをすればよいとのこと。

巻きの釣りとは着水後にゆっくりとだた巻きをするだけなので簡単だ!

午前4時にメバリングポイントへ向かいます。

そしてなるべく水面から近い場所に立ってキャストできるテトラ帯のポイントでメバリングを開始します。

しかしあまりやったことがないジグヘッド単体の釣りで、更に久しぶりということもあって、いつ着水したのか全然わかりません。

更にはどれくらいの巻きスピードでどらくらい沈むのかも予想できないのでレンジキープもできません。

何度かキャストしているうちに根がかり……。

シャローなテトラ帯なので足元で泳がせて確認することもできないし、想像以上に暗闇でのライトな釣りは難しいです。

とりあえず表層付近を中心に続けましたがあたりも無く、更には潮が速くなってキャストした方向と全く別な方から戻ってくるようになり、何をやってるのか分かんない状態です。

釣り易い場所へ移動

このまま続けていても得るものは何もな気がしてきました。

一先ず足元から水深があり、メバルが釣れる実績があり、私が実際に釣りをしたことのある場所を思い出したので移動することにします。

到着は午前5時半釣り人はなし。

場所は同じく岬町の近くに常夜灯は無い堤防です。

ここなら最悪釣れなくても色々と練習することは可能です。

まずは1gのジグヘッドにダイソーワームを取りつけて、足元で泳がせて沈む速度などをチェックします。

やはり思っていたよりも沈む速度が速いです。

水深は2m程の場所なのでデッドスローに巻いているとすぐに根がかりしそうです。

ジグヘッドの間隔は良く分からないので遠くの街頭の光を利用してラインの方向なんかをチェックしながらやってみます。

どう考えても殆どやったこと無い釣りをいきなり暗闇でやるのは無謀でしたね(笑)

なるべくゆっくり目で巻きながらやっていると、一瞬何かに引っかかったような感触の後にグググッとあたりがあります。

巻きの釣りなので向こう合わせでそのまま寄せてきます。

釣れたのはメバルです!

メバル狙いでメバルが釣れて少し感動。

サイズは15cmと少し小さいですがとりあえず釣れることが確認できてヤル気はでました。

電気ウキで釣りをしていた頃の経験からするとメバルやガシラは同じポイントに結構群れていた記憶があるので、同じような場所へキャストしてみます。

そしてしばらく続けますがあたり無しです。

更に、キャストする方向を変えつつ続けてもやっぱりあたりがありません。

ふとメバルはすぐにルアーを見切ってしまうとヒロセマンが言ってたのを思い出しワームをチェンジします。

使ったのはメジャークラフトのフォールイカ。

すると先ほど釣れた方向ですぐにヒットしました。

先ほどより良い引きをします。

サイズは18cmと少しだけサイズアップ!うひょーーーー!

なんだかんだでメバリングぽっくなってきました。

フォールイカで続けているとまたまた18cmのメバルがヒット!

あたりは続きませんがなんだか楽しくなってきました。

朝マヅメも過ぎ日が昇りますが風が出てくると途端に寒くなります。

午前7時半、寒さに耐えれないので、 メバルは全てリリースして納竿としました。

本日の釣果

• メバル 3匹(15~18cm)

本日のタックル

• ロッド:OGK ロックゲームシャフト702UL
  • リール:ダイワ 17エクセラー2004H
  • PEライン:メジャークラフト 弾丸ブレイドX4 ライトゲーム0.4号