釣り納めで青物ゲット!

2019年10月2日

今年の釣りを振り返る

2017年12月30日 岬町 中潮

満潮15:50/日の入り16:59

今年の初夏から始めたショアジギング。

ハイシーズンは行くたびにハマチが釣れていたのでいつもで釣れるものだと思っていた。

しかし、冬に近づくにつれて厳しい釣りが多くなりました。

11月の台風の後にはエソすら釣れなくなり、やっとこさ釣れたと思ってもエソとか。

インターネットで釣果情報をみているとサビキでアジ釣りとかメバルリングなんかが多いです。

冬ってショアジギングやっててもあまり釣れないみたいですね。

ショアから釣れる範囲で青物の回遊が殆どなくなるみたいです。

あまり居ないうえにルアーへ反応も悪ければ、下手くそにはさらに厳しい展開になります。

最近は坊主やらエソのみっていう日が続いててさすがにモチベーションも下がり気味です(笑)

夕マヅメに今年ラストフィッシング

本日15時過ぎから風が弱まる予報だったので夕マヅメにちょこっとショアジギングへ行きました。

15:50満潮なので16:30くらいがチャンスタイムの予定です。

15時半くらいからいつものようにダイソージグロックに自作アシストフックを装着してキャストします。

届く範囲に潮目もできていて雰囲気も良い感じです。

数投するとヒットしますが……エソ以外の何物でもないという手ごたえです。

そしてあがってきたのは30cm程のエソ。

最近は殆どエソ釣りしながらのキャスト練習になってます。

いつものようにフルキャストすると手元でミシッとPEラインが切れてしまいました。

なんだか擦り切れたような切り口になっていたので回収の際にテトラポットにでも擦ってしまったのでしょうか。

ラインを組み直している間に潮目もなくなり釣れない感が漂ってます。

それでも投げ続けるしかない!

キャスト!キャスト!キャスト!……グッグッグ!!

ヒット!

ヒット直後から勢いよく走りだします。

これはエソではない!

時々ドラグが出るもののメジロの引きではない感じです。

ゆくっりと寄せて姿を見せたのはサゴシでした。

そんなに大きくも無いかなって思ったけど62cmの1.4kgとそこそこのサイズでした。

ロッドも曲がりドラグも出て久々の手ごたえに大興奮でした(笑)

その後は再びエソが1匹釣れたのを最後にあたりもなくなってしまい、日没を迎えて風が強くなってきたので18時過ぎに納竿としました。

本日の釣果

• サゴシ 1匹 62cm
  • エソ 2匹

本日のタックル

ショアジギング用

• ロッド:ダイワ ジグキャスターMX 96MH (13年モデル)
  • リール:ダイワ 15ヴァデル 3500H
  • PEライン:よつあみ G-soul X8 UPGRADE 1.5号
  • リーダー:DUEL カーボナイロン 25lb
  • その他:ダイソー ジグロック40g
遠投性としゃくり易さを重視し、軽量ジグでも遠くまでキャストできる
オフショアルアーゲーム入門に最適な『マグシールド』搭載パワフルリール