夕方は何時にアジが釣れるのか調査してみた

2019年11月17日

2019年11月10日 岬町 大潮/晴れ

満潮17:40/日の入16:59

深日港で朝のアジが釣れる時間帯はこの2週とも日の出付近の6時前後だ。

6時過ぎからアジを釣って移動となると少し出遅れ感がある。

となるとだ、前日の夕方にアジを釣っておくしかない。

ただ、夕方も18時を過ぎて真っ暗になると全くアジが釣れなくなっている。

深日港でサビキ釣りをしている人の会話を聞いていると、朝夕共にアジが良く釣れるのは約30分くらいしかないという。

まじ!?

噂を信じちゃいけないよ!

りんださんよろしく自分で調べなくちゃどうにもとまりません。

アミエビを持って16時に深日港へ向かいます。

サビキ釣りをしている人は結構いますが、釣れている様子はなしです。

早くからサビキをしに来ていたが釣れなくて帰った人もいるようだ。

座って待っていても仕方がないので、アミエビは使わずにサビキを上下させて待つことにする。

まわりでアミエビ撒いている人が居るので釣れ出したのを見計らって行動することにしよう。

17時になり雰囲気は釣れそうで仕方がないが誰一人まだ釣れていない。

そんな中、離れたところでアジが1匹釣れたようでざわついている。

やっと時合いが来たかと思いきやその1匹だけ。

10分くらいたってまた1匹釣れたようだがまだ他に反応はない。

17時半私の竿にもあたりがあり1匹目のアジが釣れた!

と同時に周りでもアジが釣れ始め、ざわざわしだした。

アミエビを使い投入すると時々あたりがあり釣れるのだが、時々である。

中にはまったく釣れていない人もいたりする。

17時45分くらいになりやっと、サビキを投入して落としている途中であたりだすという具合になってきた。

18時時点でアジ9匹釣れたが……なんだこのイマイチな感じは。

そして18時過ぎにはうわさ通り殆どあたりがなくなり、10分ほどあたりなく過ぎたので納竿とした。

噂通り、ぽつぽつと釣れ始めてからあたりが殆ど無くなるまで30分ほどしかなかった。

サビキぽく釣れた時間はというとほぼ15分くらいだった。

なんだかこのまま夕方も釣れなくなってしまいそうな予感がしてならないのは気のせいだろうか。

本日の釣果

• アジ 9匹 (10~15cm)

本日のタックル

• 古い壊れかけの磯竿2号450cm (POWER LOOP SUPER磯)
  • ドラグも効かない500円程の安リール (Mamiya VX-700MR)