餌がいっぱいあるのに……イマイチ

2019年11月1日

2019年10月27日 岬町 大潮/曇り

満潮5:59/日の出6:14

今日も餌のアジを釣るために夜中から釣りに行きます。

午前2時に海へ到着するとかなりの釣り人がいますねぇ。

最近週末に天気が悪いことが続いたからよけいでしょうか。

場所の確保が危ぶまれましたが、なんとかサビキポイントに場所を確保できて一安心です。

久しぶりにアジ大漁

今日はアミエビ500gを持ってきたので集魚力は問題ないはず。

念のためにマルキューのアジジャンボという集魚剤も少し混ぜました。

仕掛けはいつもと同じく、ウイリー針3本に素針2本の5本針で素針にはオキアミを付けます。

最初の数投はあたりすらないですが、撒き餌効果が出てくるとあたりだします。

さすが強烈なニオイを発するアミエビですね、オキアミを撒いていた時よりもあたりだすのが早い感じです。

初ヒットは18cmくらいのアジでした。

続けて15cmのアジ。

ちょっと大きめですがとりあえず生かしておきます。

なかなか順調に釣れ続けますがサイズが……。

それでもほぼ入れるたびに釣れて、時々10cmちょいの餌サイズも釣れ出します。

順調に釣れ出したのでアミエビ無しでも釣れるかと思いましたが、アミエビ入れないと途端にあたりが少なくなります。

アジが食ってくるのもオキアミを付けた方とウイリー針の方とどちらも同じくらいでした。

午前4時過ぎで15cm以下の餌サイズと20cm前後のアジフライサイズ合わせて30匹くらい釣れました。

そして午前4時半を過ぎると段々とアジの反応も悪くなってきました。

アジも十分確保できたので、少し早いですが場所移動をします。

移動後も一応アジ釣りを続けますが、小アジ1匹釣れただけでした。

朝マヅメに時合いがあると楽なんですけど……今シーズンはずっとこんな感じが続くのかなぁ。

朝一から連続ヒット!?

最近は午前5時半を過ぎてもまだ真っ暗ですね。

泳がせ釣りの準備もできたので、ちょっと早いですがアジを泳がせておきます。

もしかしたら、タチウオが釣れるかもしれないしね。

アジがバタバタと泳いでいるので何か釣れるのかと期待しましたがそれっきりでした。

アジ釣りして移動してとバタバタしたので少し休憩して時間は午前6時。

良い雰囲気になってまいりました。

ショアジギングも開始しますか!

最初はダイワのセットアッパー125S-DRをしばらくキャストしていきますが全く反応なし。

次はダイソージグロック28gで色々と試していると、フォール中に違和感あり!

合わせるも手ごたえなし?

なんか重たいのでテーリングしてしまったのかと思ったら小さなエソが付いてました。

6:15くらいになり泳がせ釣りの竿に付けた鈴の音が鳴ります。

今日はなかなか早い時間にあたりが来ました。

沖へ向かって走り出しラインが出ていきます。

竿を持ってじっくり待ちますが、周りに釣り人もいるのでのんびりもしてられません。

動きが止まったころ合いを見て……フッキング!!

乗ってますねぇ!

そんなに大きくはなさそうです。

姿を見せたのはハマチです、ツバスサイズかも?

すんなりとタモ入れもできて無事キャッチです。

43cmのハマチでした。

さぁ次々いきますよ!

アジを泳がせて竿をピトンへセットしたと同時にアジが暴れ出します。

お!入れ食いか!

アジが暴れて暴れて……ラインが出始めたところで止まってしまいました。

残念ながらアジだけ取られてしまったようです。

すかさずアジをセットして泳がすと!!

さすがに連続で入れ食いは無かったです、残念。

他でも泳がせ釣りでハマチが釣れている人もいます。

ただ、ルアーマンが釣れるのはエソばかりのようです。

段々と誰も釣れなくなる……

私も引き続きジグロックをキャストしていきます。

しかし、私も含めルアーマンは絶不調な感じ。

ウイリー針の方が反応あるかもと思ってジグサビキへ変更してみますがピクリともしませんでした。

そして、午前9時過ぎまではちらほらと私以外の泳がせ釣りでハマチが釣れていましたが、それもピタッと止まってしまいました。

餌のアジさえあれば爆釣のはずと思っていたのに、今日はさっぱりです。

餌のアジも沢山あるので、ルアーロッドの方でも泳がせ釣り開始です。

アジを変えてみたり、棚を変えてみたりとしてみましたが、結局午前11時までなにも無く終わりました。

片づけ前にアジを付け替えてチョイ投げしてみたら着底した瞬間にヒット!

全然引かない重いだけのヤツ……エソが釣れてTHE END。

昨日と同じく丸のみされていたので腹を裂いてみると、針は飲んでいるのにアジは居ませんでした。

さすがにヤル気が再発することもなくそのまま納竿としました。

本日の釣果

• ハマチ 1匹 (43cm)
  • アジ 26匹 (~22cm)
  • エソ

本日のタックル

泳がせ釣り用

• ロッド:宇崎日新 プロスペックISO KW遠投 4号 4505
  • リール:ダイワ 17ワールドスピン3500
  • PEライン:メジャークラフト 弾丸ブレイド 2号
  • リーダー:デュエル CN500 10号
  • その他:針 伊勢尼 13号/生き餌 アジ

ジグサビキ用、ショアジギング用

• ロッド:ベイシックジャパン Jig Nage 9.0f
  • リール:ダイワ 15レブロス3000
  • PEライン:Ashconfish PEラインx8 1.5号
  • リーダー:デュエル CN500 6号
  • その他:自作ジグサビキ/ダイソー ジグロック 28g/ダイワ セットアッパー125S-DR