ダイソールアー夏の新製品!次のターゲットはタチウオ!

相次ぐ新製品

ダイソーから新たなメタルジグが発売されたようなので早速買いに行ってきました。

在庫があるかどうかは分かりませんが大きめの釣り具コーナーのあるダイソーへ行きます。

お魚、お魚……おっ!

いっぱいあったわ!

メタルバイブレーションも結構ありますなぁ。

あれ?あれれれ?

何やら見慣れないものが……。

なんと!

タチウオ用のジグヘッドとワームが新発売されているではありませんか!

そして、どちらもしっかりとグロー仕様になってます。

新メタルジグの名は……メタルジグ

ダイソーのメタルジグの歴史は、ジグベイトから始まり、ジグロック、そして今回発売されたのが3代目です。

その名も!「メタルジグ」

メタルジグという名のメタルジグとは斬新ではありませんか。

ひじょーに分かり易い。

ラインナップはカラー展開が1色で重さが3種類。

カラーはどう見てもイワシカラーですね。

重さはこれまでと同じく18g、28g、40gになります。

アシストフックは付属なしでリアフックのみも変わりなしです。

タチウオ用も販売

タチウオ用はジグヘッドとワームです。

ジグヘッドは11gと14gの2種類でどちらもグロー仕様。

しかし!が、しかし。

1個200円となります。

釣り具メーカーのタチウオ用のジグヘッドは2つ入りで700~900円ほどなので、安いと言えば安いけど、微妙といえば微妙な値段です。

微妙と思わせるのはやはりフックの甘さ。

メタルジグのトレブルフックとは違って丈夫そうですが針先は甘いです。

次にワームもグロー仕様でグローとピンクグローの2色展開です。

サイズはどちらも3.5インチで2本入りになります。

黄緑色の太刀魚用ワームがジグヘッドと一緒に使う用のワームになります。

ジグヘッドを差し込む用の穴とケミホタルを差し込む用の穴が2つ開いています。

ピンク色のどじょうワームは太刀魚テンヤで、キビナゴやドジョウの代わりにワームを上向きの針にぶっ刺して針金で巻きつけて固定するタイプですね。

どじょうワームの需要はあるのか微妙ですが、ジグヘッドとワームの方は普通に釣れそうだしよさげです。

これでジグヘッドも100円だったらかなりコスパが良いと思うんですけどねぇ。

タチウオワインドのセットがアシストフック付きで800円くらいなので、まぁ安いと言えば安いか。