早朝サビキでサバとウリボウ

2021年8月26日 中潮/晴れ

干潮3:10/日の出5:28/満潮9:00

8/26 タイドグラフ

使用しているタイドグラフアプリは「タイドグラフBI」です。

URL:https://tide.chowari.jp/app/

早朝はサバのみ

早朝のサビキ釣りはいかがなものかと午前5時から深日港へサビキ釣りに行きました。

8月も下旬なので午前5時くらいでやっとヘッドライトもいらないくらいに明るくなってくる感じですね。

涼しくなってきましたがまだ蚊がたくさんいるので対策が必要です。

そして蜂が何匹かうろうろしているので気になって仕方ない……そんな朝です。

早朝の深日港

何人か釣り人はいてまして一応なにやら釣れているようです。

私も準備をしてサビキ釣りを始めるとすぐに15cmくらいのサバが釣れました。

サバ

仕掛けを入れるとすぐに寄ってきますがイワシではない感じです。

しばらくすると小アジが釣れましたがそれっきり……釣れるのはサバばかり。

10cmくらいのサバが多くすぐに針から外れてしまいます。

日が昇ると新たなエサ取り参上

午前5時半くらいに小さな小魚が釣れたので何かと思ったらウリボウ(イサキの稚魚)でした。

ウリボウ

海面を見てみると……ウリボウが鬼沸きしています。

仕掛けを入れるとウリボウがわらわらと寄ってきて、その外からサバがサビキに飛びかかっている感じです。

魚の様子を見ているとイワシっぽいのも見えたので表層でサビいてみるとイワシが釣れました!

イワシ

これからイワシタイムか!?

しかし、釣れるのはサバとウリボウばっかりです。

時々イワシも釣れますがおまけという感じです。

アジもイワシも釣果が上がりそうにないので午前6時に納竿としました。

本日の釣果

• サバ 12匹
  • アジ 1匹
  • イワシ 3匹
  • ウリボウ 多数
本日の釣果

本日のタックル

• 古い壊れかけの磯竿2号450cm (POWER LOOP SUPER磯)
  • ドラグも効かない500円程の安リール (Mamiya VX-700MR)
  • ダイソーの2号ライン
  • ダイソーサビキ(針4号)