ダイソー釣り具にあったヤバイ小物とは

まだまだ増える釣り具コーナー

去年の夏に新メタルジグ、鉄板バイブレーション、タチウオ用ルアーを買いに行ってからは、釣り具コーナーのあるダイソーへ行くこがなかったので久しぶりに、釣り具コーナーを見に行ってみました。

釣り用の「魚つかみ」が販売されているようだったのであればいいなぁとか思いながら到着すると……。

ダイソー釣り具コーナー

ありました!

噂の「魚つかみ」200円です。

あれ?

500円ですがフィッシュグリップも売ってるじゃないですか!

300円でロープ付きの水汲みバケツまで!!

更には200円でスプリットリングプライヤーまであります。

フィッシュグリップは強度はどのくらいの物かは分かりませんが、中々本格的な形をしていますし、この手のフィッシュグリップは釣具メーカのものを買うと1000~2000円くらいしますよね。

スプリットリングプライヤーなんて釣具店で見たことあるようなよさげな感じじゃないですか。

比べてビックリ

買うつもりはなかったのですが、魚つかみとスプリットリングプライヤーは予備があって困るものではないので買ってしまいました。

ダイソーの魚つかみとプライヤー

魚つかみのグリップは手のひらサイズで持ちやすいし歯の部分もギザギザが付いているので滑らなさそうですね。

グリップエンド部分には留め具も用意されています。

ダイソーの魚つかみグリップ

今まで使っていたのがフィッシングマックスで安く売っている500円ほどの物……あれ?

サイズや形まで全く同じのように見えます。

違いがあるとすれば用途は分かりませんが、グリップの内側の凹みが片方が両方かの違いくらいです。

まぁ単純な構造の物なので似ていることなんてよくありますよね。

次にスプリットリングプライヤーはルナヒサノの600円弱の安価なものを使っているのですが……たぶん目の錯覚ですかね。

ダイソーのプライヤー比較
左:ダイソー製品・右:ルナヒサノ製品

まぁ世の中にはOEMという仕組みがありますからね。

それにしても、だんだんと釣具店に行かなくても良いくらいの本格的な品ぞろえになってきましたね。

後は剛性がきちんとあれば値段は釣具店の半額ほどなので最高です。